Webディレクターのおどりば

1981年生まれ40代のクチコミ・体験談

Webディレクター・プロダクトマネージャーのメンターをしています(ココナラ・MENTA)

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WebディレクターとWebマーケターのメンターをしています(ココナラ・MENTA)

Webディレクションのメンターをしています

私はココナラMENTAでWebディレクター・プロダクトマネージャーのメンターをしています。

ココナラMENTAもマンツーマンで相談できるオンライン完結のサービスです。

メンター(Mentor)とは「助言者」という意味ですから、オンラインで気軽に相談できる先輩という感じでしょうか。

2019年からサービスを提供しており、合計300件以上ご契約いただきました。

私の経歴

大学卒業後、WEB業界で18年間以上働いています。

転職は6回。受託制作会社でフロントエンジニア兼務WEBデザイナーからキャリアをスタートし、WEBディレクター、WEBコンサルタントを経て、現在本業ではIoT系のSaaSでプロダクトマネージャーとして働いています。

受託会社→事業会社、事業会社→受託会社への転職どちらの経験もあります。

サービス提供内容

Webディレクター、Webプロデューサー、プロダクトマネージャー、プロジェクトマネージャー、などの職種の方におすすめです。

Webディレクター・プロデューサー・プロダクトマネージャー向け

  • あなたが今現在関わっている具体的なWEB仕事について、一緒に要件整理・タスク分解・スケジューリングなど、ディレクション・プロジェクトマネジメントをサポート
  • 企画書の添削
  • ロードマップ作成のプロセス
  • 要件整理・優先順位の付け方などプロジェクト管理
  • タスク管理・マルチタスク・タイムマネジメントのコツ
  • UIUX視点で成果物の添削(カスタマージャーニー設計、LP・サイト・バナーなどの設計・ワイヤー案・デザイン・機能など)
  • メンバーマネジメントのコツ
  • わかりやすい資料づくり(社外・社内向けプレゼン資料など)
  • わかりやすいクライアント向けメール
  • ロジカルシンクのトレーニング(教材あり)
  • Google Analytics(アナリティクス)、Search Console(サーチコンソール)の操作、活用方法 (GTM Googleタグマネージャーでクリック数計測方法レクチャー含む)
  • メール施策(文章の添削、メルマガ・自動プッシュメールの効果検証方法など)
  • 仕事の悩み、人間関係、マネージャー、リーダーとしての心得・悩み
  • 今後のキャリア・キャリアチェンジ
  • 転職相談 (会社選び、転職サイト・エージェントの活用方法、書類・ポートフォリオ添削、模擬面接など)

未経験からWEB業界への転職

  • 未経験からWEB業界への転職/他の職種にキャリアチェンジの相談にのります。
  • 模擬面接。職務経歴書添削
  • WEBデザイン添削
  • WEBデザイナー・システムエンジニアのポートフォリオ添削・面接対策します

こんな方がご相談にきます

  • 現役WEBディレクター・WEBマーケター(正社員・フリーランス)の方
  • WEBデザイナーやシステムエンジニアからWEBディレクターになりたい
  • WEBマーケターにキャリアチェンジを考えている方
  • 未経験や他業種から現役WEBディレクター・WEBマーケターを目指している方
  • WEBディレクターに仕事を依頼したい企業様

私の実績

一部上場の不動産サイトリニューアル、UI/UX設計で成約率300%に改善

成約率の高いユーザーがとる行動を明確にし、ゼロベースから導線設計した。
定性的な課題(社内で各部門が感じていること、お客様からの評価アンケート)と、
定量的な課題(Googleアナリティクスや生ログからアクセス解析)を整理し、優先度付け。
課題を解決する具体的なUI/UXをワイヤーフレームのレベルまで設計した。
  ↓
成約率が3%→9%の3倍に改善

高級カタログギフトECサイト、SEO対策で主要5ワードで検索順位1位獲得(15ワードのうち)

SEO対策したいが、何から手をつけたらよいかわからない状態だったため下記を行った。
・現状課題分析・整理(内部施策・外部施策)
・施策の優先度付け
・狙うべきキーワード決定
・狙うべきキーワードに対するLP・記事ページ作成
・効果検証のためのツール整備(GRC、Googleコンソール、Googleアナリティクス)
  ↓
狙うべきビックワード/ミドルワードの主要15ワードのうち、
・5ワードで検索順位 1位獲得
・5ワードで検索順位 10位以内獲得

一部上場の不動産サイト、LPOでCVR200%に改善

自社の強み、競合分析、お客様アンケートやアクセスログから3C分析。
仮説のもと、訴求の違うLPをワイヤーフレームのレベルまで設計した。
 ↓
CVR2%→4%の2倍に改善

大手カメラメーカー、20〜30代女性向けオウンドメディアのグロースハック

記事ページのテーマ・方針も含めSEO対策、UIUX改善によるグロースハック
  ↓
半年間でPVが3倍に

ギフトECサイト、アトリビューション分析

アドエビス、Googleアナリティクスを利用し、複数チャネルのアトリビューション分析により、広告予算配分精査

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