Webディレクターのおどりば

1981年生まれ40代のクチコミ・体験談

納得感のある志望動機をまとめるコツはあるでしょうか

※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

未経験からWEBデザイナーを目指しています。

応募したい会社のホームページやブログから、その会社のクライアントのWEBサイトデザインリニューアルの事例や先輩WEBデザイナー社員のインタービュー記事を読んで、同じようなクライアントの仕事がしたい!この先輩と仕事がしたい!ということを志望動機として面接で話そうと思っていました。

しかし、相談している転職エージェントさんからは、「同じクライアントの仕事があるとは限らないし、その先輩と仕事ができるとは限らない。そのクライアントやその先輩と仕事ができないと辞めてしまうのかと思われるかもしれないので、面接官からみて納得感のある志望動機としては適切ではない。」と言われました。

確かにその通りだと思うのですが、志望動機は何をポイントにまとめたらよいかわかりません。。。

ご指南よろしくお願いいたします。

回答

会社のホームページには、だいたいはミッション・ビジョン・バリューなど会社の理念や方針が書いてあるページがあると思います。

・ミッション:なんのためにその会社があるのか。その会社の存在意義。
・ビジョン:ミッションを実現するための目標。「〇〇の世界一になる」とかですね。
・バリュー:その会社にいてほしい人のスタンス、行動指針。

このミッション・ビジョン・バリューがその会社にしかない個性、人格だと思いますので、これらに自分が大事にしていることやスタンスが共感できた。というのが、面接官が聞いても納得感のある志望動機になるのではないでしょうか。

少し注意したいのは、他の会社も似たようなミッション・ビジョン・バリューが多いので、1つしか共感できないと、「それだけなら別に他の会社でもいいんじゃないの?」と思われるかもしれないので、2〜3つ以上共感できれば、自分にも相手(面接官)にも納得感は出ると思います。