Webディレクターのおどりば

1981年生まれ40代のクチコミ・体験談

ブログを運営していますが、面接でどのようにアピールしたらよいでしょうか?

※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

WEBマーケター志望です。

趣味でサッカー系のブログを書いていて、そこそこ月間PVもあり、多少ではありますがスポーツ動画配信サービスのアフィリエイトでも収入を得ています。面接でアピールに使えるでしょうか?

また、どのような話し方でアピールすればよいでしょうか?

回答

  1. 実際に自分でブログやWEBサイトを立ち上げる
  2. SEO対策やSNSでの発信、WEB広告に出稿したりして集客を行う
  3. モノやサービスを売ってみる
  4. Googleアナリティクスで分析して改善に活かす

という実際の現場でも活きる一連の流れを経験するのが一番オススメです。

WEB業界未経験とはいえ、学生時代の数値や分析の経験や興味を企業にアピールするため、自分のサイトの分析結果や考察をアピールするのは武器になると思います。

WEBサイトは例えば、「はてなブログ」などでブログを立ち上げ、A8などのアフィリエイトサービスプロバイダーに登録し、商品やサービスを紹介して収入を得てみるのが、一番リスクなく、手軽に始められるのではないでしょうか。

ブログは無料で始められますし、アフィリエイトは自分で在庫を持つリスクもありませんから。

成果が出までに2ヶ月以上はかかることもあり、続けることが大切ですから、趣味や好きなテーマでサイトを作成するのがオススメです。

質問者様の現職での経験を活かし、旅行系のサービスや商品を紹介するのはいかがでしょうか。

プロ目線で素人には書けない詳しい記事も書けると思います。

WEBマーケタースクールやYouTube、Udemyでもやる気があれば学ぶことはできると思いますが、他の未経験者や中途の経験者と同じ土俵で勝負するからには、何を学んだか・どの学校を卒業したかより、「何ができるか」が重要だと思います。