Webディレクターのおどりば

1981年生まれ40代のクチコミ・体験談

【東京から日帰り】まぼろし博覧会は情報過多でパンク!最高におもしろい!(クチコミ評価)

※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

まぼろし博覧会のクチコミ評判(40代男の日帰り伊東旅行)

NHK「ドキュメント72時間」で観てからずっと行ってみたかった「まぼろし博覧会」に東京都内から日帰りで行ってきたので、クチコミ体験談をご紹介します。

結論:情報過多で頭がパンク☆けど最高におもしろい!

まぼろし博覧会は、今回の伊東旅行の第一目的として気合いを入れて挑んだのですが、興奮と情報量が多過ぎて処理が追いつかず、すぐに頭がヘトヘト^^;

チケットを買うまでの道中で既に不思議なオブジェがたくさん並んでいて、序盤は一つひとつ写真を撮っていたけど、すぐ諦めましたw

面白いものが多過ぎて、全然足がすすみません(^^;;

まぼろし博覧会を観て回るのにどのくらい時間がかかるか(所要時間)

全部しっかり観ようと思えば3〜4時間はかかると思います。

私より遅く来たお客さんがスイスイ抜いていきましたが、ざっと早足で観ても1〜1時間半はかかると思います。

チケットを買うとまぼろし博覧会のマップももらえるのですが、残りエリアを考えると、私の集中力と体力が持たないと序盤の植物園エリアで判断しましたw

私の場合は、興奮と情報過多で2時間で集中力が切れ、1時間に一歩しかない伊東駅への帰りのバスを考えると、あと1時間は持たないと判断し、私は2時間半弱の滞在でした。

私は普段、アートイベントや美術展によく行きますが、観て回るのは他のお客さんと比べると早い方だと思います。

そんな私が2時間半かかりましたから、アートに興味がある人は、所要時間3時間前後はかかると思って良いと思います。

反省点と注意点

興味津々で伊東旅行の最優先の目的として「まぼろし博覧会」に気合を入れて行ったものの、早々に気力を使い切ってしまった体験から、反省点と注意点を挙げます。

カオスを理解しようといちいち考えた

体力は残っていたのですが、なぜコレが作られたのか?まぼろし博覧会のスタッフはどんな意図でココに置いたのか?あ、実家に昔同じやつが置いてあったな〜懐かし〜。。。と、カオスを理解しようとして、気力を使い切ってしまいましたw

一つひとつのモノではなく、カオスな空間をさらっと楽しめばよかったのかもしれません。

寝不足で朝ごはんも軽めだった

子供の頃から旅行前日はなぜか眠れないタイプなので、今回の伊東旅行前日もあまり眠れませんでした。

その上で、朝ごはんは最近いつもお世話になってるプロテインバーを1本のみ。200kcalくらいしかなかったと思うので、糖分が足りなかったのでは。。。

気力をかなり使うので、十分な睡眠と朝ごはんをオススメします!

 

まぼろし博覧会の写真

外観です。植物園ですねw

チケット売り場までの道中。セーラー服のゴリラ「美少女神社」。塗装が新しい!

まぼろし博覧会のセーラー服のゴリラ

驚くほどリアルな恐竜!

コイツは映画「ジェラシック・パーク」で観たラプトルかな。

まぼろし博覧会のラプトル

チケット売り場までの道中で既にカオスで興奮気味ですが、ようやくチケットを買うと、お土産コーナーが入り口です。

普通、お土産って出口にあるけどなw

お土産コーナーを抜けると、膨大な書籍が。買えるのかな?

なぜかコンピュータの「ハッカー」に関する書籍が多かったです。

植物園を改造した博覧会内部に入ります。

40代の私も見たことがないような、お祭りの出店にあるような昔のおもちゃたち。

「通天閣神社」

屋根を空けてる感じ、いいですね〜

なるほど、まぼろし博覧会では、御堂に入れるとなんでも「神社」になるんだなw

まぼろし博覧会の通天閣

巨大な黄金聖徳太子像。15メートルあるとか。

まぼろし博覧会の黄金聖徳太子

仁王像?

股の部分に白い何かが、、、たぶん、虫の繭じゃないかな?絶妙な位置ですねw

引いて観るとこんな感じ。R指定さんの幕張ライブで使われたものらしいです。デカい!
よく見ると目が大きかったり、エンターテイメント用にデフォルメされている像だ。

まぼろし博覧会の仁王像

東京藝術大学さんの「ジンベイザメ神輿」

まぼろし博覧会のジンベイザメ神輿

こちらは龍神神輿

まぼろし博覧会の龍神神輿

そして、牛頭馬頭神輿の3つの東京藝術大学さんの神輿が飾られている。

カッコいい!精巧につくられていて、筋肉の表現にしばらく見惚れてしまう。

まぼろし博覧会の牛頭馬頭神輿

 

カオス雛人形エリア。よく見ると、雛人形がパクパク釣りゲームしていたり、お雛様が刀を持っていたり、カオスでおもしろいw

まぼろし博覧会の雛人形

お婆さまのコレクションを寄贈されたらしい思い出の部屋。

たいやきくん、懐かしいな〜

まぼろし博覧会のたい焼きくん

「ヌードの殿堂 第一劇場」。中国地方最後の広島のストリップ劇場です。

NHKの72時間で観たときは製作中だった気がする。

まぼろし博覧会のストリップ劇場 第一劇場

建物の中はストリップ利用の手順、ルール、歴史などが学べて、写真撮影OKなお立ち台もあります。音楽も選んで再生できる♪

ちょっと刺激が強いので、建物内の写真は自粛しますw

まぼろし博覧会のお立ち台

昭和のカオス

おじさんだらけの庭

まぼろし博覧会のおじさんだらけの庭

 

河童?

まぼろし博覧会の河童

スプーンで再現したウルトラマン

まぼろし博覧会のスプーンでできたウルトラマン

ハロウィンスペシャル

ペンギンだらけ

まぼろし博覧会のペンギン

昭和がいっぱい!

ファミコンなどゲーム機各種

そろそろ終わりかと思ったら恐竜!ティラノサウルスの牙がカラフルですね。

まぼろし博覧会のティラノサウルス

終わったと思ったら、昭和の別館が!

 

まぼろし博覧会への電車・バスで行き方

上野駅から「まぼろし博覧会」へは、乗り継ぎがうまくいけば3時間ちょっとで着きます。(新幹線に乗らず)

都民の私は始発に近い時間に家を出発し、日帰りで伊東のグルメも楽しんでから、17時半くらいに伊東駅から帰りました♪

(平日)
上野駅 6:14

 ↓ 山手線・上野東京ライン

熱海駅 8:19

 ↓ 伊東線

伊東駅 8:49

 ↓ 東海バス(5番乗り場「ぐらんぱる公園方面行き」)

梅の木平 9:35(バス停を降りたら目の前が「まぼろし博覧会」) 

東海バスは、1時間に1本しかないので注意しましょう。

バスを降りたら、帰りのバスの時間を確認するため、道路の対面のバス停の時刻表をみました。

まぼろし博覧会「梅の木平」帰りのバス停の時刻

やはり、伊東駅行きの帰りのバスも1時間に1本でした。

まぼろし博覧会の料金・営業時間・住所

  • 営業時間
    ・春分の日(令和6年3月20日)~秋分の日(令和6年9月23日)AM9:30~PM17:30
    ・8月 AM9:00~PM17:30
    ・上記以外の日(令和5年9月25日~令和6年3月19日まで)AM9:30~PM17:00
    ※入場は閉館の30分前まで。年中無休。
  • 入場料金
    大人 1200円
    小中学生 600円
    ※2024年1月1日より、 大人1200円→1400円
  • 公式ホームページ
    https://maboroshi.pandora.nu/
  • 住所
    静岡県伊東市富戸梅木平1310-1

まぼろし博覧会での食事は?

まぼろし博覧会内にはお食事処なく、周辺にもご飯屋さんはありません。

強いて言えばすぐ近くに有名なパン屋さん「フロマージュパン専門店 Marble coco」があったのですが、予定していた帰りのバスに間に合わないため断念。。。

ですので、バスで伊東駅に戻ってからランチにしました。

私が寄ったのは、伊東の郷土料理「うずわ定食」と「ちんちん揚げ」が堪能できる「まるたかというランチから開いている居酒屋さんです。オススメですよ♪