Webディレクターのおどりば

1981年生まれ40代のクチコミ・体験談

2023年11月:仁川の松月洞童話村に行ってきた(韓国一人旅クチコミ評価)

※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

松月洞童話村のクチコミ評判と体験談

SNSで人気の松月洞童話村に行ってきたので体験談をご紹介します。

松月洞童話村には、2023年11月中旬の平日16時ごろに着いたので、少し日も落ちて夕方の写真になります。

松月洞童話村とは?

松月洞童話村は有料のテーマパークではなく、無料で入れる村です。

過去には港が近く栄えた村だったそうですが、だんだんと過疎化と高齢化がすすんでいたそうです。
そこで村おこしのため、世界の名作童話のオブジェを設置し、塀や壁に童話の世界を描いたそうです。

SNS映えして若者に人気とのこと。

松月洞童話村へのアクセス

松月洞童話村の最寄駅である仁川駅は、ソウル駅から地下鉄1号線で仁川駅まで約1時間かかります。

仁川駅2番出口を出ると、徒歩7分くらいで松月洞童話村に着きます。

Jayugongwonseo-ro 45beon-gil, Songwol-dong 3(sam)-ga, Jung-gu, Incheon, 韓国

松月洞童話村を歩き回ってみた

Googleマップさんに頼って仁川駅まで来ましたが、日本国内と違って駅からの最短徒歩ルートまでは案内してくれないので、自分の現在位置をGoogleマップで確認しながら、なんとなく松月洞童話村の方へ歩いて行きました。

おっ!するとすぐに村の入口らしきメルヘンなゲートが見えて来ました。
韓国ソウル男一人旅で松月洞童話村の体験談

ここだ!松月洞童話村はここに違いない!

松月洞童話村の入口ゲート

門をくぐって50mくらいの交差点にさらにポップなゲートがあります。

ジェットコースターにパンダ親子が逆さまw

ゲートのすぐ近くにフォトスポットマップのパネルがあります。

全部必ず見て回る気はないけど、効率的に回れるルートをなんとなく覚えます。

すぐに逢えたのがピノキオ!

美しい塗装。ところでディズニーに許可をとっているのかな?、、、

40代の私はすぐにそんなことを心配してしまいますw

写真を撮り忘れたけど、アナ雪のエルサとアナの壁画もありました。絵のタッチからして非公式な気がしたw

風車がたくさん!リアルな風車も、絵の風車も♪

このセンスは独特だな〜

交差点に愛嬌のある大木のバケモンのオブジェw

なんの童話に出てくるキャラクターだろうか?

こども向けの遊具。

大木にねじれた滑り台です。

残念ながら、使用禁止のロープが貼ってありました。

綺麗だし、壊れているところはなさそうにみえるけどな。

隣にカフェとプリクラがあって、現地の若者っぽいお客さんもいました。

壁に描かれている少年と斧、緑のオブジェは?

あ、「ジャックと豆の木」か!

海のコーナーです。

それにしても、「ジャックと豆の木」の壁や魚たちのこの壁は、村の一般の民家の壁なのだろうか?

どうやって村人に納得してもらったんだろう?

アリエルと魚たち。

魚の絵のタッチが微妙に魚ごとに違うw

作者が複数いるのだろうか。特に、左下のオレンジの魚はリアルなスプレーアート技術だ。

キリンのオブジェ。これは村ではなく、こちらのカフェが独自で配置した気がする。

 

巨大なメルヘンなお城が見えてきました。

流石に民家ではなさそう。

入口のパネルをみると有料施設のようだ。

残念ながら閉まっている。

入口の韓国語を訳してみるとこんな感じ↓

 

『トリックアートストーリー
2023.10.30から臨時休業中
新しいアトラクションを工事しています』

 

訪れたのが2023年11月だったので、つい最近まで営業していたのですね。

平日16時とはいえ、松月洞童話村全体が人がちらほらしかいなかったので、コロナ禍の影響で観光客も来ず、廃業してしまったのかと心配になりましたが、一時的な臨時休業のようだ。

あのウサギは?「ふしぎの国のアリス」のキャラクターかな?

また歩き始めると風車の壁がありました。

お店だろうか?看板は外され、閉まっている。

メイン通りの数軒のお店以外は閉まっているお店がほとんど。

コロナ禍の影響か、流行りが過ぎてしまったのか、、、

カエルとウシさんのベンチ

坂を登ってみると

絵のタッチが「ジョジョの奇妙な冒険」のオインゴ・ボインゴ兄弟の漫画を思い出しましたw

それにしてもこの絵「童話」なのかな。

水族館で見かけるようなペンギン家族の小さな像

建物の外観も広さも、日本の温泉街にあるような懐かしさのあるゲーセンです。

店頭にはモグラ叩きが置いてあります。

松月洞童話村を抜けると豪華で中華な建物があります。

中華街のエリアなのかな。

 

まとめ:2周回って45分。思い出に残る不思議な松月洞童話村

松月洞童話村内は坂も度々あってちょっと大変でして、隅々まで歩き回ったとはいえませんが、ざっと2周回って45分くらいかかりました。

平日16時くらいに行きましたが、住人も観光客もほとんどみかけません。たまにすれ違う程度。コロナ禍の影響で観光客が離れてしまったのかな。

ネットで事前に見かけた壁の絵やオブジェが無くなっている気がします。全体的に塗装のメンテナンスもされていなそう。

そんななかで、トリックアート体験館が改装中なのが期待ですね。(工事終了予定時期が貼り紙に書いてなかったのが不安だけど、、、)

旅行ガイドに載っているような韓国の王道グルメ、景福宮などの各王宮を巡った後に、刺激的な思い出に松月洞童話村はオススメです。

おまけ:缶コーヒー1400ウォン

松月洞童話村で露店はあまりなく、歩き疲れて仁川駅内の自動販売機で買った缶コーヒー1400ウォン。

ジョージア エメラルドマウンテンに似た安心の味です♪

疲れた体に染みるわ〜うまい!